タレント(インフルエンサー)をキャスティングするメリット(効果)とは?

タレント(インフルエンサー)をキャスティングするメリット(効果)とは?


インフルエンサーやタレントのキャスティングとは?

キャスティングというのは、商品やサービスのPR広告やイベントなどマーケティング活動において、インフルエンサーや俳優、歌手などのタレントを起用するということです。テレビのCMなら、イメージキャラクターとして起用するケースが多いでしょう。イベントへの出演なら、宣伝効果や集客力を目的とした起用なども少なくありません。

こうしたタレントのキャスティングには、たくさんのメリットがあることはご存知でしょうか?

メリット1:企業のイメージづくりに貢献してくれる

インフルエンサーをキャスティングすることは、企業のイメージ作りに大きく貢献できるというメリットがあります。企業が発売する商品やサービスは、消費者を引き付けて「欲しい、買いたい」と思わせる魅力的なPRが必要不可欠です。宣伝したい商品やサービスのイメージに近いインフルエンサーをキャスティングすることで、消費者により具体的なイメージを与えることができますし、他社からラインナップされている類似商品との差別化を図ることもできます。

メリット2:話題性がPR効果を高めてくれる

インフルエンサーとして起用できるタレントは、たくさんいるでしょう。その中でも旬のタレントや話題性のある有名人を起用すれば、タレントの話題性や存在感が、その商品の宣伝にもつながるでしょう。また、話題性のあるタレントやインフルエンサーは、テレビやネットなどのメディアで取り上げられることが多いものです。そうしたことによって、さまざまなシーンやシチュエーションで商品やサービスの宣伝ができることになるでしょう。

また、タレントやインフルエンサーには、たくさんのファンがいます。そうしたファンたちが、タレントやインフルエンサーが紹介している商品やサービスを使ってみたいと購入するケースは少なくありません。そうした連鎖や横のつながりもまた、商品に高いPR効果を与えてくれます。

どのタレントをキャスティングするかという点は、とても大切です。有名なタレントほど高い宣伝効果が期待できますが、有名なタレントはキャスティング費用も高くなるため、予算と相談しながら費用対効果が高いタレントを見つけることが必要です。

メリット3:タレントのイメージが商品のイメージとなる

インフルエンサーを商品やサービスのイメージキャラクターとして起用することは、そのタレントが持っているイメージがそのままPRしたい商品やサービスのイメージに直結しやすい傾向があります。そのため、爽やかなイメージを持つタレントを起用すれば、その商品のイメージも爽やかな感じになることが多いでしょう。

また、好感度が高いタレントをキャスティングすると、宣伝したい商品のイメージもまた、好感度の高いマーケティングを展開しやすくなります。商品のイメージや好感度が良くなることは、売り上げにも直結するので、企業にとっては大きなメリットとなります。

インフルエンサーのキャスティングで注意したいこと

タレントなどのインフルエンサーを企業の商品やサービスのイメージとしてキャスティングする際には、タレントのゴシップやスキャンダルがPRしたい商品のイメージや売り上げにも直結してしまうことは理解しておかなければいけません。タレントが持つプラスのイメージが商品に良い影響を与えてくれるだけでなく、マイナスのイメージを持たれると、それが商品へもマイナスの影響を与えてしまいます。

まとめ

商品やサービスのPRマーケティングにタレントなどのインフルエンサーを起用することは、たくさんのメリットが期待できます。費用対効果を考えながら、どんなイメージのタレントを起用するのが成功につながるかを検討したいものです。タレント選びから出演交渉までをワンストップに依頼できるクロスアイなら、初めてのキャスティングでも安心です。

《キャスティングのお問い合わせはこちらをクリック!》