キャスティング相場を大公開 最安値はクロスアイ!タレント,モデル,インフルエンサー編

キャスティング相場を大公開 最安値はクロスアイ!タレント,モデル,インフルエンサー編


キャスティング代行サービスについて

商品やサービスの宣伝をしたり、イベントを開催する際には、イメージを高めたり集客のためにタレントをキャスティングすると、高い費用対効果が期待できます。しかし実際には、どこへ問い合わせをすれば良いのか分からなかったり、依頼するにはどのぐらいの費用がかかるのか見当が検討がつかないということは少なくないでしょう。そんな時に便利なのが、キャスティング代行サービスです。

キャスティング代行サービスとは、タレントやモデルなどの有名人や著名人に対して、出演を交渉してくれる代行サービスです。どのタレントならどのぐらいの値段が相場なのかという点を心得ているだけでなく、ユーザーの希望やイメージに合ったタレントの選定をサポートしてくれるサービスも提要しています。予算内でできるだけ高い効果を出したい場合には、自社のみで試行錯誤するよりも、経験と実績のあるキャスティング代行サービスを利用するのが得策です。

キャスティング代行サービスを手掛ける業者は、たくさんあります。その多くは、過去に芸能関係の仕事をしていた人物が独立して起業するケースです。制作会社や広告代理店などで働いた経験と実績があれば、タレントのキャスティングにはどこへ連絡をして交渉するべきなのか、相場はいくらぐらいなのかを知り尽くしているので、素人が模索しながら行うよりもスムーズで迅速な交渉が可能です。

この代行サービスを利用すると、あちこちに連絡を入れたり交渉する必要はなく、必要な作業や交渉はすべて代行サービス業者が対応してくれます。つまり、ワンストップでタレントをキャスティングできるという高い利便性が期待できます。

キャスティング代行サービスの料金について

タレントのキャスティング料金は、そのタレントの人気や知名度によって異なります。テレビでよく見る大御所と呼ばれるタレントや、複数のCMに出演している人気俳優などはキャスティング費用が高額になりやすく、最低でも300万円以上を考えなければいけません。

知名度が高い俳優や芸人など、高い集客力や宣伝効果が期待できるタレントになると、相場は少し下がり、150万円~300万円程度となります。その後は、知名度や人気によっていくつかのランクに分類され、ランクが下がるとキャスティング費用も低くなっていきます。売り出し中でまだ知名度や人気が低いタレントの場合には、キャスティングにかかる料金の目安は50万円以下を見積もると良いでしょう。

このキャスティング料金に関しては、出演を依頼したい時期や時間など複数の要素によって変わります。同じタレントをキャスティングする場合でも、1回のイベントに出演してもらう場合と、1回のCM収録の後に数か月間そのCMが流れる場合とでは、かかる料金が異なります。特にCMの場合には、1クールと呼ばれる3か月単位での契約になるケースが多く、何クールの放送になるかによって料金は大きく変わります。

このキャスティング代行サービスにかかる料金は、どの代行サービスへ依頼するかによっても異なります。金額だけでどの業者へ代行サービスを依頼するかを決めるのではなく、どこまできめ細やかなサービスを提供してくれるのか、相談やアドバイスに対してどれだけ親身になってくれるか、また手続きや作業はどのぐらいスピード対応できるかなど、サービスの内容を吟味した上で、どこへ依頼するかを決めると良いでしょう。

キャスティング料金を確認してみましょう!

イベントを開催する際には、有名人やタレントをキャスティングすると、かなり場を盛り上げることができます。それに、商品やサービスのPRをするためにCMを作るなら、キャスティングをしたほうがはるかに宣伝効果が高くなるでしょう。場合によってはかなり高額になることもあるキャスティング料金ですが、かかる費用と活用する価値を検討し、どのレベルのタレントや有名人ならキャスティングすることが可能かを吟味したいものです。

タレントのキャスティングは、経験や実績、そしてプロセスに精通している人なら、代行サービス業者を利用しなくても直接交渉できます。しかし、芸能業界で働いた経験を持つ人材が社内にいるケースは、それほど多くないでしょう。自社で芸能事務所へ交渉する際にかかる時間や人件費などを考えると、キャスティング代行サービスを利用することは、それだけで高いコストパフォーマンスが期待できます。

まとめ

どんなタレントをどのぐらいの費用でキャスティングできるかは、どんな媒体やイベントなのかという目的やニーズによって変わります。もしも、開催するイベントにタレントをキャスティングできたら良いなと考えている企業は、ぜひキャスティング代行サービスに相談してはいかがでしょうか。知りたいことや不安な点をクリアにできれば、タレントのキャスティングにおける費用対効果や必要性がより明確になるでしょう。

《キャスティングのお問い合わせはこちらをクリック!》